ガバナンス

東京裁判はアメリカだから戦犯はいない」

それはいいよ。ていうかどうして

自分で裁かないのかな

企業にもガバナンスとかあるのだし

 

http://www.nids.go.jp/event/forum/pdf/2009/01.pdf

日米の学者が太平洋戦争を「戦争指導の観点」からあれこれつついたフォーラムby 防衛省

 

"・・教授は、米国は戦争中期までに指揮官を交代させたが、この間日本では指揮官の交代がほとんどなく、ドラスティックに人事を交代させる必要があったと指摘した。"

"最後に議長から、本フォーラムでは米側の軍人名は頻繁に挙げられたが、日本側の軍人名はほとんど挙げられでいない。これには日米の個人に対する評価と組織文化の違い、あるいは勝者と敗者の違いが反映されているのかもしれない。そこで本フォーラムを手掛かりに、軍におけるリーダーシップと人事の問題に関する新たな視点を開拓することができるのではないだろうか、とする問題提起を行った。 "

 

(軍事のリテラシーもなく軍隊が持てるか)

(無能な指揮官と道連れにされた兵隊が共に英霊か)